ゆっくり、ゆっくり。

イラストと日々の思い。

【旅は楽しい4】八幡平で散策・高山植物を楽しむ

みなさん、こんにちは♪

旅の記録も4回目になりました。


今回の旅では秋田と岩手に広がる八幡平にも行きました。
八幡平はご存知の通り、百名山の一つです。


盛岡駅から八幡平自然散策バスに乗り、東北道を経由して八幡平へ。
頂上近くまでバスで行けるので楽をしました。


山の上は曇り、うっすらとモヤもかかっています。そして思った以上に寒い。
急いで持っていたレインパーカーを着込みました。


この八幡平自然散策バスはちょっとしたツアーバスみたい。現地でガイドさんが付いてくれて、花のことなどいろいろ教えてくれたんです。ガイドさん付きというのは、記憶に間違いがなければ初めてじゃないかな?


八幡平はこの時(7月上旬)、花がたくさん咲く良い時期で、ガイドさんから花の名前や由来を聞きながら回り、こういう楽しみ方もたまにはいいものだなと思いました。
ただ、花や植物に夢中になってほとんど下を見ていたような(笑)


花の名前を懸命にメモったんですが、今、何も見ないで言えるのはチングルマトリカブトぐらい(//∇//) 


写真とメモともらったパンフレットを照らし合わせながら、載せてみます。

ミヤマキンポウゲ

 


キヌガサソウ

イワカガミ

コバイケイソウ
綺麗ですが、有毒植物。


これがトリカブト
(上・オクトリカブト、下・ウゼントリカブト
トリカブトは花まで全部が毒なんですって(°_°)

雪が4mも積もるので重さで枝が逆さまに。

これからニッコウキスゲが咲くそうです。

チングルマ

シラネアオイ

可愛らしいイワハゼ、右下の白い花はゴゼンタチバナでしょうか。


ベニバナイチヤクソウ

ハクサンチドリ


ベニバナイチゴ

アオモリトドマツ


バスは一緒だったようですが、今回は一人で散策したという東京の女性と言葉を交わしました。
八幡平は5回目なのだそう。
これまでは誰かと一緒だったので覚えられなかった。今回迷いながらも自分で歩いてみて初めて全体がわかったような気がすると話していました。
わかるような気がします。


今回、数人の人たちと一緒にガイドさんの豊かな話を聞きながらの散策は、とても楽しめました。


次があるなら、今度は自分のペースで、景色を見ながらゆったりと歩いてみたいと思います。