ゆっくり、ゆっくり。

イラストと日々の思い。

始めたいこと・2024


こんにちは。

新しい年を迎えてから随分と経ってしまいました。

能登北陸地方の大変な状況と、亡くなられた方、被災された方々のことを思うと、言葉が見つからないのですが、一刻も早く良い方に向かうことを心からお祈りしています。

 



メインブログもそろそろ動き出さなければと思い、パソコンに向かっています。



今回は、始めたいこと・2024、と題してみました。



年の初め、新しい手帳の見開きに、やりたいこと・やめること・月の決まった支出・年一度の支出・貯蓄や積立NISAと言ったお金のことを書いて見直すようにしています。

 

やりたいことに関しては、なかなか気持ちが入らず、5個くらいしか思いつかずにいました。

 

ブログに書こうと考え始めたら、増えました。


いつも背中を押してくれるブログです。


ここには新しく始めたいことをあげてみます。

 


県内の「〇〇みち」を歩く

毎日何かしらをデッサンする

カメラで写真を撮る

ピアノを始める

英語を学ぶ




もうすでにやっているもの、手をつけていながら達成できていないものは省きました。

例えば、ウォーキング、ヨガ、旧東海道完歩、もの・ことを減らす、などなど。

手をつけただけのものが増える可能性がいっぱいですが、それでもいいと思っています。

やりたいと思ったことはできる範囲でやってみよう。

そう思っています。


実際にやってみないとわからないことがたくさんあり、その中で本当に好きなものが見つかったり、そこから世界が広がる楽しさもあります。

昨年、ウォーキングを始めてからカメラを使ってみたいと思うようになりました。

それまでは、iphoneでもあまり写真を撮らない方でした。


今はウォーキングで出会うものを撮って楽しんでいますが、
距離が離れていると難しいです。

お月さまが綺麗だと思っても、撮って見るとガッカリ。

歩いていると野鳥をたくさん見かけます。

カメラで撮ってみたい。そんな気持ちが強くなりました。



「あきらめなければ失敗ではない」という言葉がありますよね。

確かに、あきらめたとは思っていないので、失敗したという意識は薄いかも知れません。かなりズーズーしいです(笑)

 

気が多いところがあり加えて飽きっぽいですが、それも自分の一部。


しょうがないなと思いつつ、今は受け入れています。

あげた項目は大まかですが、さらに具体的にしていくと実現のハードルが下がるのだろうと思います。

スモールステップが大事ですよね。

できたら、この一つ一つをブログの題材にしてみたいと思っています。





最後までお読みくださりありがとうございます。


今年もゆっくり、ゆっくり参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。




イラストについて一言
・田舎でこたつを使っていた頃、
こたつに入ると眠くなるというのがお決まりでした。

メジロのつもりですが大きくなってしまいました。
実際はもっと小さくて可愛らしいのです。