ゆっくり、ゆっくり。

イラストと日々の思い。

けん玉の効用

人生をどう生きるかにも、大きく関わってくるので、

「健康」は関心ごとの一つです。

最近はエッセーや俳句の季語関連などに引き寄せられますが、

図書館に行くと、必ず食や運動など健康関連のコーナーを見ていました。


題名を忘れてしまいましたが、ウォーキング関係の本の中で、

けん玉も良いと書かれていて「ほほ〜っ」と思いました。


今は本が手元にないので、ネットで検索ですると、

けん玉と健康に関する記事がたくさんありました。

けん玉は全身運動。脳機能の活性化にもなるそうです。

検索のトップに出た広島大学・東京オフィスのホームページをお借りします。

www.hiroshima-u.ac.jp


うちにも旅先で見つけたけん玉があります。

子どもの頃はよく遊んだので、懐かしくて衝動買いしました。

部屋の目につく所に置いて、気がついた時にやっています。

座りっぱなしになることの予防にもなりますね。

なるほど、膝を使い、そこそこ集中力も使います。

でも、結構な確率で外します。

バランスが悪いのかしら。

それともこれも老化の一つ?