ゆっくり、ゆっくり。

イラストと日々の思い。

秋になって

Snowdropより

やっと体感的にも秋になりましたね。


夏の暑さから解放されると、いろんなことを思い出してきます。

やりかけのこと、止まっていること、やらなければならないことなどなど。

秋から冬にかけては好きな季節なのに、心がざわざわ。

このざわざわを解消するには、やはり行動するしかないと思います。

早起きなので、朝30分は勉強にあてる。

これはすぐ始めました。

これだけで、ざわつきが少し落ち着いたような気がします。

次に更新が止まりつつあるホームページと素材サイトの見直し。
素材サイトについては、今、色々迷いがあります。

このことについては、時が来たら書けるかもしれません。


ホームページにも変化をつけたいのと、仕事の情報を載せるためにページ内の改善が必要です。

 

それから片付けです。

目に見えるものはもちろんですが、目に見えないものを片付けていない、これが心がざわめく一番の原因だと思います。

長生きするつもりでいますが(笑)こればかりは自分では決められないので、家族が困らないようにしたいと常に思っています。

知人が、ご家族が亡くなった時にとても困ったのがサブスク(サブスクリプション)だと話していました。

 

手続きしない限り自動更新されていくもの。

セキュリティソフト、Adobeのソフト、JAFの会費などなどなど。

 

クレジットカードや口座関係には、あまり使っていないのに解約していないものもあります。

 

これらは整理して一冊のノートにわかるようにしておかなくてはいけませんね。


それに、通信販売やメルマガなどの会員登録やメール。

この関係は積もりに積もって結構な数なので解除するのに骨が折れそう。

つい面倒で放置していました。

 

これらを本当に必要なものだけに絞れたらどんなにスッキリすることか。

 

暮らしを小さく簡単にしたい。


まずは、手をつけます。

それからコツコツ頑張ります。

 

ところで、ー昨日は茨城県国営ひたち海浜公園にコキアを見に行ってきました。

赤いコキアを見れるのはこれからですが、緑から赤に変わりかけのグランデーションもなかなか素敵です。

強い風にコキアがふわふわとみんなで揺れているのが可愛らしかったです。

友人も揺れるコキアを見ながら、風が強い日で良かったよね〜♪と大喜びでした。

 



それでは皆さん、良い一日を。

ありがとうございました。