ゆっくり、ゆっくり。

イラストと日々の思い。

散歩化ウォーキング

おはようございます。

久しぶりの投稿です。

 

健康のために始めたウォーキングが楽しくて、散歩化しているなと感じるこの頃です。

散歩化したウォーキングだからサンポーキング?と閃いて、これは新しい言葉かも!と思い早速ネット検索してみたら、もうすでに使われている言葉でした。

Focus on 平田伸行 気づいた時には、もう健康 ―サンポーキングのすすめ―


平田さんという方は、散歩以上ウォーキング未満でサンポーキングと名付けたようです。

 

夏前から歩き始めて、4ヶ月になります。

季節の移ろいを肌で感じる楽しみを得ました。

 

季節に匂いがあるんだなぁって、今更ながら感動しています。

 

歩いていると、様々な季節の花に出逢います。

知っている花は一握り。

見たこともない花が案外多くて、らんまんの万太郎のように「おまん、誰じゃ〜?」と覗き込みます。



そして空と雲。

ますます好きになり、空いっぱいに描かれた雲のアートを楽しみながら歩きます。

 

まさにセンス・オブ・ワンダー

特別な場所に行かなくても、身の周りのところで自然を感じ、飽きることがないのです。

ありがたいことです。


そういえば10年も前のことですが、職場の先輩が「歳をとるとね、花鳥風月なのよ」と言っていました。

仕事帰りに道端に咲いている花を見ては「これは〇〇だね〜」と確かめるようにつぶやいていたのを思い出します。

今、私も花鳥風月を楽しむひとりになりました。

冒頭で久しぶりの投稿と書きましたが、実はサブブログの一つは毎日更新しています。

ウォーキングがテーマの3行(パソコンのモニターで)日記です。

もしご興味がありましたら覗いていただけると嬉しいです。

 

shiawasenoyokann.hateblo.jp

 

メインである「ゆっくり、ゆっくり」の投稿数と、「ひとりしずか」の投稿数が昨日で逆転してしまいました。

文字通りゆっくりですが、こちらも気ままに更新していきますので、よろしくお願いいたします。