ゆっくり、ゆっくり。

イラストと日々の思い。

無理しない

真夜中です。

 

パソコンの前でぼんやりしていたら

日付が変わってしまいました^^;

 

無理しない。

無理しないで

肩の力を抜いて

ゆっくり生きる。

 
無理しないで

自分らしく生きる。

その方が

心にも身体にも良い。

 

これは絵本作家であり詩人でもある

葉祥明さんの言葉。

 

私はよく「無理しないでね」という言葉を

使います。

主に職場で利用者さんに向けて。

 

自分はどうなんだろう。

 

時には必要な無理もあります。

特に仕事をしていると。

でも、それが日常的になるとやっぱり

心や身体にひびきます。

なるべく無理しない、無理しない。

これは自分にも言い聞かせます。

すぐ無理してしまう性分だから。

 

無理しない。

自分にそう声をかけると、

瞬時に思考が変わるようにも思うんです。

楽をする、とういうわけではなく

違った方法を見つけ出す方に動きます。

 

今日も自分の心の声を聞いて

肩の力を抜いて

そして、楽しんでいきましょう♪

 

*後記*

実は出だしの三行だけは、真夜中に書きました。

ぼんやり頭でどのくらいパソコンの前に

座っていたでしょう。

その後がどうしても思い浮かばず、

イラストだけ載せて寝てしまいました。

疲れた頭では、いけませんね。

ただでさえゆっくり回転の私の頭ですから^^;

無理しない、無理しない。

 

 

今日もご訪問、ありがとうございます。

f:id:shiawasenoyokann:20160728012305j:plain

ある年の年賀素材