ゆっくり、ゆっくり。

イラストと日々の思い。

小さく始める


何かに興味を持ったら、その時が始めどきだと常々思っていますが、実際には始めたくても始められないことが多いのも事実。

経済的なことだったり、取り巻く環境だったり。

一人だったら可能なことも、家庭を持っているとなかなかということも。

逆に一人じゃないからできることもあると思います。

一回こっきりの人生。

なるべく心にあることはやってみたい。

たとえ状況が許さなくても、できることから小さく始めるのは可能ですもんね。



以下に、やってみたいことを思いつくまま挙げてみます。
(やったことがあり、また始めたいというものも含みます。)

ピアノ

写真

日本全国歩き旅

巨木をめぐる旅

絵本を描く

展覧会を開く

4コマ漫画を描く

夫所有の本を片っ端から読む

俳句


これ実現可能?というものも含まれますね(笑)

俳句は最近始めました。

短い言葉で心情や情景を表現できることに魅力を感じていましたが、

何気なくそんな気持ちを母に話したところ、たいそう喜び、教えてもらうことになりました。

「たいそう喜び」、というのは、母は長いこと短歌と俳句を詠んでいて、私が興味を示したことが嬉しかったようなのです。

遠く秋田に住む母とのやりとりは主にLINEです。

作った俳句をLINEで送り、評価してもらいつつ基本的なことを都度教えてもらう。

60の手習いですね。


灼熱の道のかなたに揺れる夢



単純なものばかりでお恥ずかしいのですが、俳句のサブブログを作ってみました。


そこにスマホで撮った写真もイメージとして載せています。

写真をやりたい気持ちもこれで少し満足させています。

スマホで素敵な写真を撮っている方もいて憧れつつ、どう撮ったら素敵になるのかを研究中でもあります。

非公開にしないのは誰かに見てもらいたい気持ちがあることに他ならず(๑>◡<๑)

案の定、読者もなくひっそりとした営みですが、やりたいことはできているというところで良しとしています。



My slogan
「できることからやってみよう。」\\\\٩( 'ω' )و ////